ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 町政情報 > 計画・施策 > まちづくり・都市計画 > 当別ブランド推進事業 > 当別町イメージキャラクター「とべのすけ」

当別町イメージキャラクター「とべのすけ」

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月1日更新

「とべのすけ」の新しいイラストを追加しました!

  「とべのすけ」の新しいポーズを追加しました。

  種類は全部で12種類で、いろいろな「とべのすけ」が楽しめます。

  名刺・年賀状・ブログ・会報・ポスター・パンフレット など様々な場面でご活用ください。

お辞儀「とべのすけ」(お辞儀) [その他のファイル/275KB]new

叫ぶ「とべのすけ」(叫ぶ) [その他のファイル/293KB]new

投げる「とべのすけ」(投げる) [その他のファイル/307KB]new

驚く「とべのすけ」(驚く) [その他のファイル/316KB]

ちゃんばら「とべのすけ」(ちゃんばら) [その他のファイル/332KB]

本を読む「とべのすけ」(本を読む) [その他のファイル/90KB]  

飛ぶ「とべのすけ」(飛ぶ) [その他のファイル/342KB]  

嬉しい「とべのすけ」(嬉しい) [その他のファイル/312KB]

悲しい「とべのすけ」(悲しい) [その他のファイル/283KB]

怒る「とべのすけ」(怒る) [その他のファイル/302KB]

楽しい「とべのすけ」(楽しい) [その他のファイル/336KB]

ポーズ「とべのすけ」(ポーズ) [その他のファイル/311KB]

当別町イメージキャラクター「とべのすけ」がついにデビュー!

 当別町イメージキャラクターが、平成27年2月24日についにデビューを果たしました。
 札幌駅前通地下歩行空間でのデビューイベントを皮切りに、町内においても役場や西保育所などでお披露目され、多くの方に「かわいい!」と歓迎され、次々と記念撮影をする姿が見られました。

 チカホお披露目 チカホお披露目2 

 町内お披露目1 町内お披露目2     

 「とべのすけ」は町内外のイベント等に出演します。

 着ぐるみの派遣を希望される場合は、原則1ヵ月前までに申請をお願いいたします。

 当別町イメージキャラクター「とべのすけ」着ぐるみ派遣依頼要領 [PDFファイル/76KB]

 着ぐるみ派遣依頼申請書 [Wordファイル/39KB]

  ※着ぐるみ本体の保護のため、現在のところ貸し出しは行っておりません。ご理解願います。

 詳しくは、美しいまちづくり課(電話0133-23-3042)までお問合せ下さい。

デザインの使用はどなたでもOK!
当別町PRのためにどんどん使用してください。

 【申請なしで自由に使用可能なもの】

  名刺・年賀状・ブログ・会報・ポスター・パンフレット など
   (キャラクターのイメージを損なわない限りは修正を加えることを認めますが、その場合は申し出が必要です。)

 ダウンロードは下記からどうぞ

  とべのすけ(名なし)「とべのすけ」(名なし) [その他のファイル/1.6MB]

  とべのすけ(名入り中央上部)「とべのすけ」(名入り中央上部) [その他のファイル/472KB]

  とべのすけ(名入り中央上部ゴールデン)「とべのすけ」(名入り中央上部ゴールデン) [その他のファイル/510KB]

  とべのすけ(名入り右下)「とべのすけ」(名入り右下) [その他のファイル/399KB]

 ※営業上の販売、宣伝活動等、営利目的でデザインを使用する場合は、事前に申し出が必要です。

 当別町イメージキャラクター「とべのすけ」の使用要領 [PDFファイル/646KB] 

 当別町イメージキャラクター「とべのすけ」デザイン使用マニュアル [PDFファイル/6.16MB]

 デザイン意匠使用承認申請書 [Wordファイル/39KB]

 デザイン意匠変更使用承認申請書 [Wordファイル/39KB]

当別町イメージキャラクター ネーミングが決定!

 当別町の魅力をよりたくさんの人に広めていくためのイメージキャラクターのネーミングが決定いたしました。今後、このキャラクターが町民の皆様に愛され、さらには全道・全国の方に、当別町に愛着や関心を持っていただけるよう、町PRのシンボルとして活動していきますので、皆様の応援をよろしくお願いします。

キャラ決定

最優秀賞 

 ネーミング: 「とべのすけ」

作者 : 荒井 康嘉 くん

作者説明 : 当別が益々飛躍できるように「飛べ」からイメージできる名前を考えました。

選考理由:

・「キャラクターイメージに合う」、「親しみやすい」、「当別らしい」をポイントに選考。

・当別の「とべ」が入っていて当別をPRすることができ、子どもにも親しみやすく覚えやすい、キャラの和のイメージにも合う、という理由から本ネーミングを最優秀賞と決定した。

 ※応募作品数 530点 (町内からの作品117点)
            ↓
  町内関係団体等からなる選考会で選考 

当別町イメージキャラクター決定 ネーミング大募集!

 当別町のいろんな魅力をよりたくさんの方に広めていくための、PR活動のシンボルとなる当別町のイメージキャラクターが決定しました。(応募された原画をもとに作者と協議のうえ、着ぐるみ作成可能なデザインに精査しました。)

当別町イメージキャラクター

キャラ概要

 このキャラクターは、当別町PRのさまざま場面で活躍していきます。

 そこで、多くの方に親しんでいただくために、キャラクターのネーミングを広く募集いたします。是非、お気軽にご応募ください。

「親しみやすく」、「覚えやすい」作品を! 

  キャラクターの特徴やコンセプトをイメージできることや、親しみやすさ、覚えやすさなどの観点から選考を行い、最優秀作品1点を決定します。

 1 募集期間  平成26年12月1日(月曜日)~12月31日(水曜日) 当日消印有効

 2 対   象  どなたでもご応募できます。おひとり様1点とさせていただきます。
           (個人・グループの別を問いません)

 3 表   彰  最優秀賞 商品券(10,000円) 1点
 4 応募方法  (1)応募フォームでの応募
              必要事項を記入し、FAX、メール、持参のいずれかで提出してください。
           (2)任意用紙での応募  
              任意の用紙に【ネーミング案/ 名付理由/ 住所/ 氏名/ 年齢/性別/ 電話番号/ 職業(学校・学年)】を記入して、FAX、メール、持参のいずれかで提出してください。

 その他、詳細は下記のリーフレットをご覧ください。

 募集リーフレット(表面) [PDFファイル/734KB] 

 募集リーフレット(裏面)募集方法等、応募フォーム [PDFファイル/348KB]

 ネーミング募集

当別町イメージキャラクターデザイン 各賞が決定!

 当別町の魅力をよりたくさんの人に広めていくためのイメージキャラクターが、町内人気投票及び最終選考会を経て、ついに決定いたしました。最優秀賞に選ばれた作品は、今後ネーミングの募集とともに、着ぐるみの製作を進め2015年2月デビュー予定で、町内外でのイベント等で活躍していきます。

デザイン各賞
表彰デザイン作者説明選考理由
最優秀賞

最優秀賞

※このデザインは原画です。今後この原画をもとに着ぐるみ作成可能なデザインに精査されます(最終デザインは11月下旬発表予定)

紺野 静香 さん

当別町の基礎を築いた伊達家とその紋章をイメージしたキャラクターで、着物の柄には当別町の町花・カスミソウ、帯には町木・白樺を取り入れて当別らしさをアピールしています。

・人気投票において第2位であるうえ、投票会場10箇所のうち7箇所でトップ3に入る得票状況であり、町内全域で人気

・選考会で「かわいらしく子どもにも人気が出そう」との高い評価があり、総合的に勘案して各段階において上位の人気があった本デザインを最優秀賞と決定した。

優秀賞優秀賞北石狩農業協同組合青年部西当別ブロック さん町の鳥であるフクロウと当別の開拓に身を捧げた伊達邦直をモチーフに作成。子どもたちにもっと野菜を好きになってもらいたいという願いを込め、町の振興作物であるカボチャ・ニンジン・ジャガイモなども描き添えました。

・人気投票で一つの会場での得票が多く人気に偏りがあるものの、得票順では第1位の結果

特別賞特別賞川村 奈美 さん顔はふくろうをイメージして作成。頭の形は当別町の「と」の形にし、緑いろにして自然豊かな町を表現しました。シャツは亜麻の花の色で、オーバーオールは白樺の柄にしました。・人気投票で第17位と一定の人気があり、選考会で「他にない独創性がある」との高い評価があり、選考委員の投票で第1位の結果

人気投票の結果はこちら [PDFファイル/224KB]から

あなたの清き1票をお待ちしています! ~当別町イメージキャラクター人気投票~

 当別町の魅力をよりたくさんの人に広めるため、PR活動のシンボルとなる当別町のイメージキャラクターのデザインを募集したところ、全国から371点(うち町内作品101点)の応募がありました。多数の応募をいただき、誠にありがとうございました。

 応募作品の中から、第1次選考を行い候補作が出そろいました。人気投票を次のとおり実施しますので、皆様の投票をお待ちしております。

 常設での人気投票(町内)

9月29日(月曜日)~10月10日(金曜日)

各所開館時間内

当別町役場、ゆとろ、総合体育館、西当別コミュニティセンター、太美出張所

 特設スペースでの投票(町内)

10月4日(土曜日)11時00分~16時00分

ラルズストア当別店

10月6日(月曜日)15時00分~19時00分

JR石狩太美駅

10月7日(火曜日)15時00分~19時00分

JR石狩当別駅

10月8日(水曜日)11時00分~15時00分

北海道医療大学構内

※町内での投票は、作品数を拡大して行います。

※候補作は、各投票会場に掲示します。

※投票は一人一票になります。

※デザインの決定、発表は11月初旬の予定です。その後、ネーミングの募集も予定しています。

町内投票の候補作 [PDFファイル/978KB]

町内投票候補作

当別町公認キャラクターの候補となるキャラクターイラストを募集します!  ※募集は終了しました

 ほっとする町、やさしい町、おいしい町、笑顔のあふれる町・・・。
 当別町のいろんな魅力をよりたくさんの人に広めていくために、PR活動のシンボルとなる当別町のイメージキャラクター候補を募集します。
 是非、お気軽にご応募ください。

「うん、当別らしいっ!」と一目惚れできる作品を! 

 当別町の魅力のアピールや知名度アップに結びつくような、斬新な作品を募集します。
 応募のあった作品の中から候補作を数点選び、町内外のイベントで実施する人気投票で最優秀作品を選定。
 それを基に作成する着ぐるみ等とあわせて、当別町のさまざまなPR活動におけるイメージキャラクターとして活用していきます。

 1 募集期間  平成26年7月1日(火曜日)~8月31日(日曜日) 当日消印有効

 2 対   象  どなたでもご応募できます。1人で複数のご応募も可能です。

 3 表   彰  最優秀賞 商品券(100,000円) 1点
           優秀賞   商品券( 40,000円) 1点
           特別賞   商品券(  5,000円) 1点

 4 応募方法  (1)用紙記入での応募
           (2)デジタル画像での応募 

 その他、募集要項などの詳細は下記のリーフレットをご覧ください。

 募集リーフレット(表面) [PDFファイル/522KB]

 募集リーフレット(裏面)募集要項 [PDFファイル/398KB]

 ポスター

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)