ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

よくあるご質問・お問い合わせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

よくあるご質問やお問い合わせについて掲載いたしますので、ご確認いただきお申込み願います。

Q1 数回に分けて寄附できますか

 → 回数に制限はありません。

   1回の寄附で
    「1万円につき記念品を1品」
    「5万円以上は5品」「10万円以上は5品プラス特別記念品1品」となり、

   ご寄附のたびに記念品を贈呈いたします。

   控除額につきましては、給与収入等で一定の制限がありますので、居住地の市町村もしくは税務署にご確認ください。

Q2 インターネットの簡易申請やFAXで申し込んだが、振込用紙が届かないのですが…

 → 振込用紙の送付に1週間程度、お時間をいただいております。
   それを過ぎても届かない場合は、お手数ですがお問い合わせをお願いします。

Q3 銀行振込口座をメールで知りたいのですが…

 → 「メールで振込先が送られてきても振り込め詐欺かと思う」とのご意見があることから、郵送にてお知らせしています。ただし、お急ぎの場合はメールで銀行振込口座をお知らせしますので、その旨ご連絡をお願いします。 

Q4 受領証明書はいつ頃届きますか

 → 受領証明書発送時期の目安は下記のとおりです。ただし申込状況により多少前後する場合があります。

 郵便振替・銀行振込・納付書払・現金書留の場合

入金日手続日から、2~3週間後に発送 

クレジット決済の場合

入金日手続日

受領証明書発送

毎月1日~15日    

翌月5日~10日頃

毎月16日~月末

翌月20日~25日頃

Q5 記念品はいつ頃届きますか

 → ご寄附から1~2か月を目途にお届けとなります。(野菜など発送時期が決まっているものを除く)
    ただし、記念品の在庫状況によっては、多少遅れる場合がありますので、その際はご連絡いたします。

Q6 記念品の配送日時を指定できますか

 → 記念品の配送日時の指定はできません。
    ご不在の際に配送となった場合、不在票がご自宅に入りますので、日時を指定しお受け取りお願いします。
   ただし、4日以上不在の期間がある場合は、その時期を避けて送ることは可能ですので、不在期間をお知らせください。

Q7 記念品を別の住所や、自分以外の人へ発送することはできますか

 → 可能です。インターネットのお申込みでは該当記載欄に、FAXでの申請では自由記入欄に、お送りする「ご住所、お名前、電話番号」をご記入ください。

Q8 記念品をふるさと納税の記念品とわからないように自分以外の人へ発送することはできますか

 → 当別町へのご寄附に対するお礼の品になりますので、対応はできません。