ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 町政情報 > 町の紹介 > 広報 > 広報とうべつ・まちの話題 > 【時事】消費トラブルから自身を守ろう!  H29.10.20

【時事】消費トラブルから自身を守ろう!  H29.10.20

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月23日更新

 町では、悪質商法、振り込め詐欺など「特殊詐欺」の被害者にならないため、また、暮らしに役立つ消費者知識を身につけるため、消費者講座を開催しています。

 この日は全3回開催の2回目となり、北海道消費者協会・非常勤講師の中井悦子さんを講師にお招きし、「特定商取引法(クーリング・オフ)」や「消費者契約法」など、中井講師が実際に携わった事例を交えながらわかりやすく講話いただきました。

 訪問販売やマルチ商法によって購入したものについては、クーリング・オフ制度が適用されるなど、私たち消費者はさまざまな法律によって守られていますが、商品などの契約をするときは本当にその契約が必要なのかを冷静になって考えることが大切です。

 消費者講習会の3回目は10月27日(金曜日)午後2時からにふれあい倉庫で「インターネットトラブル」「特殊詐欺(振り込め詐欺)」をテーマに実施します。 ぜひ、参加してみませんか?

消費者講座2 消費者講座1

消費者講座3 消費者講座4