ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 町政情報 > 町の紹介 > 広報 > 広報とうべつ・まちの話題 > 【時事】自分たちで炊事・洗濯! こころのふれあい通学合宿in当別  H30.10.22

【時事】自分たちで炊事・洗濯! こころのふれあい通学合宿in当別  H30.10.22

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月22日更新

 10月18日から20日までの3日間、「こころのふれあい通学合宿in当別 第二部」が開催されました。6月に行われた通学合宿のフォローアップ事業として、当別小・西当別小の児童16人が参加し、中高生で構成される「当別町ジュニアリーダー」のサポートを受けて、仲間と共に寝泊まりしながら西当別コミセンから学校へ通いました。

 今回行われた通学合宿では、夕食メニューを自分たちで考えて作った他、ミニ洗濯板を使って洗濯も体験。

 また、防災ゲーム「クロスロード」を行いました。このゲームは災害時に実際に起こりうる「ジレンマ」に対して、自分ならどうするかを考え、他者のさまざまな考えを知ることができるゲームです。

 参加した子どもたちは、「初めて体験した洗濯板やクロスロードが楽しかった」「来年はジュニアリーダーとして参加したい」と話していました。

1 2