ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 町政情報 > 町の紹介 > 広報 > 広報とうべつ・まちの話題 > 【時事】 先進的な技術! 当別高生がドローンを学ぶ 2019.8.6

【時事】 先進的な技術! 当別高生がドローンを学ぶ 2019.8.6

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月7日更新

 当別高校園芸デザイン科の1・2年生を対象にした「ドローン実技講習会」が、同校農場で行われました。

 同講習会は町商工課ドローン係職員が講師を務め、昨年に続き2回目。1年生はドローンの基礎的な飛行操縦を体験し、2年生は農業分野でのドローンの活用方法を学び、ドローン操縦では応用としてミッションをこなしました。

 与えられたミッションは、畑の中に設置された直径1メートル程のヘリポートを上空から探し、着陸・離陸するものや、建物や風景が美しく見える角度を探し、ドローンで撮影するというもの。

 今年はVR(バーチャルリアリティー)ゴーグルも用意され、ドローンに搭載されたカメラから見える風景がゴーグル内のディスプレイに映され、まるでドローンに乗っているかのような、貴重な操縦体験もできました。

3 4 

2 5