ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 町政情報 > 計画・施策 > 情報通信 > マイナンバー(社会保障・税番号)制度

マイナンバー(社会保障・税番号)制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月19日更新

マイナンバーについて

マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤です。

公平・公正な社会の実現

所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行うことができます。

行政の効率化

行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。
複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されます。

国民の利便性の向上

添付書類の削減など、行政手続が簡素 化され、国民の負担が軽減されます。
行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできます。

平成27年10月から、国民の皆さま一人一人にマイナンバー(個人番号)が、通知されます

住民票を有するすべての方に1人1つの番号(12桁)が通知されます。
市区町村から、住民票の住所にマイナンバーの通知カードが送られます。 住民票の住所と異なるところにお住まいの方は、注意してください。

マイナンバーは一生使うものです。大切にしてください

番号が漏えいし、不正に使われるおそれがある場合を除き、マイナンバーは一生変更されません。

詳しくは、マイナンバーのホームページをご覧ください

マイナンバー広報用ロゴマーク「マイナちゃん」 マイナンバーのホームページ

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードは、表面に氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が、裏面にマイナンバーが表示されている、本人確認のための身分証明書として利用できるカードです。

また、マイナンバーカードのICチップに記録された電子証明書を使い、インターネットでの確定申告をはじめとした各種電子申請ができます。

マイナンバーカードおもて マイナンバーカードうら

マイナンバーカード交付にお時間をいただいています

マイナンバーカードの申込をしていただいてから受取のご案内を発送するまで、約1か月の期間をいただいています。

マイナンバーカードの申込・受取について

マイナンバーカードの申込について

マイナンバーカードの受取・持ち物について 

通知カードについて

通知カードについて

通知カードの紛失・通知カードの再交付について

マイナンバー(個人番号)入り住民票の写しの交付請求について