ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 子育て > ヘルプマーク・ヘルプカード

ヘルプマーク・ヘルプカード

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月28日更新

 外見ではわかりにくい障がいのある方などが援助や配慮が必要な場合に使えるストラップ型のヘルプマークと携帯型のヘルプカードを配布しています。

 ヘルプマークを身に着けている方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプマーク

 鞄等につけて使用し、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなることを目的としています。

 ヘルプマーク [PDFファイル/361KB]

ヘルプカード

 障害のある方などが持ち歩き、災害時や緊急時など、周囲の人に手助けを求めたい時などに提示するためのものです。

配布対象

 義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など外見からは援助や配慮を必要としていることがわかりにくい方。

配布場所

 ヘルプマークは、太美出張所の窓口(太美郵便局内)と介護課障がい支援係窓口(ゆとろ内)で配布しています。

 ※手帳などの提示は不要です。

 ※本人以外でも受取りが可能です。

 ※郵送を希望の場合は、下記の介護課障がい支援係まで電話にて申し出願います。

 ヘルプカードは、上記窓口での配布のほか下記からダウンロードが可能です。印刷してお使いください。

 ヘルプカード [Wordファイル/212KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)