ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 妊娠・出産 > 妊産婦健康診査等交通費助成事業

妊産婦健康診査等交通費助成事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月26日更新

妊婦健診及び出産することができる産科医療機関が町内にないため、妊産婦が安心して出産できる環境づくりとして、交通費の助成を行います。
 平成28年4月1日以降の妊婦健診及び出産、産後健診から対象となります。

対象者

 当別町に住民登録のある妊産婦

助成内容

 妊産婦健診及び出産のために産科医療機関へ通院するために要した交通費について、1回960円(最大16回分)助成します。

1.妊婦健診(最大14回分)
 当別町が発行する妊婦一般健康診査受診票を活用し、健診を受診した際に要した交通費を助成します。

2.出産時(1回分)
 出産のために要した交通費を助成します。

3.産後健診(1回分)
 産後健診を受診するために要した交通費を助成します。

申請方法

 以下のものをお持ちの上、出産の日から1年以内に保健医療係まで提出ください。

・ 当別町妊産婦健康診査等交通費助成申請書 [Wordファイル/85KB]
・ 母子健康手帳の写し (表紙、妊娠中の経過、出産の状態、出産後の母体の経過のページ)
・ 領収書の写し(産後健診分)

その他

 申請方法や必要書類等について、ご不明な点がありましたら、ゆとろ内保健医療係まで問い合わせください。