ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

乳幼児の健診・各種事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月2日更新

 乳幼児健診背景画像

4ヵ月児、10ヵ月児、1歳6ヵ月児、3歳児健診を実施しています。 
対象の方には個別にご案内しています。受診してください。  

  4ヵ月・10ヵ月児健診

 身長と体重の計測、小児科医師による診察、保健師や栄養士による相談などを行います。
 10ヵ月児健診の受診者を対象に、歯科衛生士による歯の健康講話を行います。

1歳6ヵ月・3歳児健診

 身長と体重の計測、歯科医師による歯科健診、小児科医師による診察、保健師や栄養士、歯科衛生士による相談などを行います。
 お子さんの発達について心配のある方は専門の先生がゆっくりと相談をお受けします。

とうべつのお米スタート事業

 4ヵ月児健診の受診者を対象に、北石狩農協と当別町農務課が、健康的な食生活を身につけ、地産地消をすすめることを目的として当別町産のお米(2kg)を配布します。

ブックスタート推進事業

 10ヵ月児健診の受診者を対象に、当別町教育委員会が、家庭における絵本の読み聞かせの大切などを伝えることを目的として、健診会場での絵本の読み聞かせと「ブックスタートパック」を渡します。

 ぱくぱく教室(離乳食教室) 

  離乳食期(5ヵ月~12ヵ月頃)のお子さんとご家族の方を対象に、栄養士による離乳食の教室を行っています。
  大人の食事から簡単にできる離乳食の紹介や試食も行います。離乳食をこれから始めるお子さんや食事のことを確認したいご家族の方も、何度でもご参加いただけます。 
 希望者の方は、お申し込みください。  (無料)

申込先

 福祉部保健福祉課健康推進係(ゆとろ内)  TEL23-4044

 歯科健診・フッ素塗布 

 1歳(または乳歯8本以上)から小学校就学前のお子さんを対象に実施しています。
 フッ素は定期的に塗布することで歯の質を強くする効果があります。 虫歯予防のために、歯磨きの方法や食生活を確認しましょう。 ご希望の方はご予約ください。

料金

 フッ素塗布:500円
 サホライド(虫歯進行止め)  3歯以下:240円  4歯以上:320円
 ※サホライドは必要者のみ  (生活保護の方は無料になります)

申込先

 福祉部保健福祉課健康推進係(ゆとろ内) TEL23-4044

すくすく相談

 当別町では、安心・安全な妊娠・出産・育児のためのサポートを行っています。
 初めての妊娠・出産でイメージがつかない、妊婦健診では、時間が短くて聞く事ができない、子どもの体重や身長が心配、子どもの様子で気になることがある、どこに相談したらよいかわからないなど、相談ください。
 相談には、保健師等が対応します。

  ※随時相談もお受けしています。

 くわしくはこちら

平成30年度 子育て世代包括支援センター [PDFファイル/189KB]

ひよこクラブ

 保健師等が子育て支援センターが実施する遊びの広場へ参加し、育児に関する相談をお受けします。
 同年代のお子さんを持つ親子と、日々の喜びや悩みを共有しながら、楽しい時間を過ごしましょう。

5歳児相談

 全ての5歳を迎えるお子さんに、成長発達を振り返る相談票や育児相談のご案内を配布しています。心配していることがあるけれど相談場所がわからない、育児に関して不安があるなど、この機会に相談しませんか。
 「すくすく相談」にてご相談をお受けします。

 ※随時相談もお受けしています。

 くわしくはこちら

 5歳児相談(すくすく相談) [PDFファイル/139KB]

申込先

福祉部保健福祉課健康推進係(ゆとろ内) TEL23-4044

各種事業の日程

平成30年度ゆとろ発信!あかちゃんだより(乳幼児保健事業日程編) [PDFファイル/351KB] 

妊娠期から出産、新生児期についてはこちらのページをご覧ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)