ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

当別町ボランティアセンター

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月1日更新

ボランティアセンターってなに???

ボランティア
だれもが一度は聞いたことのあるこの言葉。

だけど
ボランティアってなにするの?
わたしにもできるかしら?

などと、お思いの方も多いはず。
そんなあなたをサポートするのが、「ボランティアセンター」です。

当別町ボランティアセンター

 ボランティアセンター

当別町のあらゆるボランティア活動を応援します。

 子ども、障がい者、高齢者など、年齢や障がいの種別を越えた「住民の交流」を図り、

「困ったときはお互いさま」の気持ちで地域福祉を支えるさまざまな住民のボランティア活動情報を集め、発信する拠点です。 

  登録が増えると応えられるニーズも増える・・・ということでボランティア登録1,600人=人口10%を目指しています!(平成30年6月現在登録:1,368人)

ボランティアポイント 〜ボランティアをしてアウルカードにポイントを貯めよう!〜

ボランティアポイント対象活動・・・  

・高齢者を対象とした介護予防の交流の場

・会員だけでなく世代間交流の生まれる活動 など

ボランティアポイント発行の流れ 

1 事前に証明書をもらう。

  どんな活動内容か教えてください。

  対象となる活動に、証明書を発行いたします。

2 ボランティア活動をする。

3 活動終了後、証明書とアウルカードをもってターミナルへ!

  ターミナルの職員がポイントを発行します。  (30分ごとに1ポイント発行)

cardsyoumei

ポイント発行の目的 

1 ボランティアに付与されたポイントが商店街で活用されることで、地域の活性化につながります!

2 ポイント満点後、アウルカード右側の「地域支援券」を地域の団体へ寄付(20円分)してさらに貢献できちゃう!

-お問い合わせ-

当別町弥生1091-6
当別町共生型地域福祉ターミナル内
当別町ボランティアセンター
Tel 0133-22-0400