ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

空家対策に関すること

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月15日更新

 近年、全国的な人口減少や少子化による家族構成の変化、既存の住宅・建築物の老朽化、社会ニーズの変化等により、空家等が年々増加しています。中には使用されないまま適切な管理が行われず、長期間放置された住宅や倉庫等の建築物は、結果として安全性の低下、公衆衛生の悪化、景観の阻害等の問題を生じさせ、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼす可能性が懸念されています。

 当別町においても、空家等の増加及びそれがもたらす様々な問題が増加している現状を踏まえ、町民の生命・身体・財産の保護や、生活環境の保全のために空家等に対する適切な対策・対応が求められており、関係法令等に基づき適切に対応していきます。 

当別町空家等対策協議会について

 当別町において、空家等の数は年々増加傾向にあり、その中には放置されるなどして安全性が著しく低下することが想定されるものも含まれ、所有者の特定が困難な物件も多く、解決に至るまでは相当の時間を要することが懸念されます。そのため、行政のみならず様々な視点からこの空家等の問題を協議し、解決していくための方策を見出していくため、学識経験者等で構成される当別町空家等対策協議会を設置しました。

協議会の概要

委員名簿

委員名簿 [PDFファイル/60KB]

運営要綱

当別町空家等対策協議会運営要綱 [PDFファイル/171KB]

協議事項

  1. 当別町空家等対策計画の策定及び変更並びに実施に関する協議
  2. 特定空家等の認定等に係る協議
  3. その他、空家等の問題を解決するために必要な事項

協議会の開催状況

第1回当別町空家等対策協議会(令和元年7月1日開催)  

第2回当別町空家等対策協議会(令和元年9月2日開催)

第3回当別町空家等対策協議会(令和元年10月23日開催)

関係法令等

空家等対策の推進に関する特別措置法 [PDFファイル/772KB]

当別町空家等の適正管理に関する条例 [PDFファイル/159KB]

当別町空家等の適正管理に関する条例施行規則 [PDFファイル/137KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)