ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特産品

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月6日更新

 花

花の画像

生活に潤いと安らぎをもたらしてくれる花の人気は年々高まっています。当別ではかすみ草やカーネーション、スターチス、チューリップなどを生産する花き栽培農家が増え、独自の「共選共販システム」が高く評価されるようになって、銘柄販売のできる産地として急成長しています。

銘菓

「道民の森」「見晴らしの水松」

銘菓の写真

 もやし

もやし

もやし栽培は良質な水が命です。道民の森に代表される自然豊かな地域特性を生かし、清浄な伏流水を使って製造された「もやし」は札幌を中心に全道各地に出荷されています。

 ニンジンとイチゴ

にんじんとイチゴ

札幌の隣まちという立地を活かし、都市近郊型農業が盛んな当別町を代表する農産物にはニンジンとイチゴがあります。 国の産地指定を受けたニンジンは町の基幹畑作物として重要な役割を果たしています。また、イチゴはほどよい大きさと甘さが特徴で5月下旬から収穫できる「きたえくぼ」を中心に「宝交早生」の2品種が作付され、札幌を中心に出荷されています。

手づくりハム

てづくりハム

ドイツの伝統を受け継ぐ独特の製法による無添加の手づくりハム。頑固な職人のこだわりの味です。

 いもだんご汁

いもだんご汁

当別産の野菜を使って昔なつかしい「いもだんご汁」を商工会女性部が再現しました。新しい町の特産品として好評を得ています。
いもだんご・たれ・とりごぼう・にんじんなどが入ってどなたでも簡単に調理ができます。