ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 農務課 > 当別町農業委員会委員を募集します(受付終了しました)

当別町農業委員会委員を募集します(受付終了しました)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月17日更新

 農業委員会等に関する法律が改正されたことに伴い、農業委員会の主たる役割である「農地利用の最適化(担い手への集積・集約化、耕作放棄地の発生防止・解消、新規参入の促進)」をさらに進めていくよう強化されることになり、また、農業委員の選出方法が、これまでの公選制及び選任制から、議会の同意を得て町長が任命する任命制に変わりました。

 平成29年7月19日で、現農業委員が任期満了となることから、改正後の法律に基づく新たな当別町農業委員会委員の推薦と応募を受け付けます。

募集人数

 16人

任   期

 3年間(平成29年7月20日~平成32年7月19日)

身   分

 当別町の特別職の非常勤職員

報   酬

 月額 40,000円

業務内容

 ⑴ 農地の権利移動等の申請許可、決定等の審査のため、現地確認や農業委員会総会(毎月開催)に出席

 ⑵ 遊休農地の発生防止・解消の推進、担い手への農地集積の推進、新規就農支援のための活動、指針等の作成

 ⑶ 農地中間管理機構との連携

推薦を受ける者及び応募する者の資格

 農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項、その他の農業委員会の所掌に属する事項に関しその職務を適切に行うことができる者で、次のいずれにも該当する者。

 ⑴ 町内に住所を有する者(町内で営農している者を含む。)

 ⑵ 当別町の執行機関の委員でない者

 ⑶ 当別町職員でない者

 また、次のいずれかに該当する者は、委員となることはできません。

 ⑴ 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者

 ⑵ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

推薦及び

応募手続

 所定の様式に必要事項を記載し、推薦を受ける者又は応募する者の住民票(発行後3か月以内のもので、本籍及び筆頭者が記載されているもの)を添付して、持参又は郵送により当別町経済部農林課農務係まで提出してください。

受付期間

 平成29年1月16日(月)から2月15日(水)まで(必着)

 ※申し込み状況によっては、受付期間を延長する場合があります。

募集案内・

各様式

 募集案内及び各様式は、当別町経済部農林課、当別町農業委員会事務局の窓口に備え付けています。また、以下からダウンロードできます。

 ⑴ 推薦の場合はこちら 別記様式第1号 [PDFファイル/51KB] (クリックするとダウンロードできます。)

  1 町内全域及び地区からの推薦(3名以上の連名による推薦)

  2 農業者が組織する団体等からの推薦

 ⑵ 個人からの応募の場合はこちら 別記様式第2号 [PDFファイル/44KB]  (クリックするとダウンロードできます。)

任命方法

 委員候補者評価委員会の意見を参考に、委員候補者の中から農業委員に適当と認める者を当別町議会の同意を得て、7月に町長が任命します。

※法律の規定等により、選考に当たっては、下記の条件があります。

 ・認定農業者等又はこれに準ずる者の合計が過半数を占めること。

 ・農業委員会の所掌する事項に関し利害関係のない者を含むこと。

申込者等の情報の公表

 法律に基づき、受付期間中及び期間終了後に以下の情報を当別町ホームページ及び掲示板等に公開します。

 ⑴ 推薦者(個人)の氏名、職業、年齢及び性別

 ⑵ 推薦者(法人、団体等)の名称、目的、代表者又は管理人の氏名、構成員の数、構成員の資格及び要件等

 ⑶ 被推薦者又は応募者の氏名、職業、年齢、性別、経歴及び農業経営の状況

 ⑷ 被推薦者又は応募者が認定農業者又はそれに準ずる者であるか否かの別

 ⑸ 推薦又は応募の理由

問い合わせ・

申込先

 当別町経済部農林課農務係

  石狩郡当別町白樺町58番地9 当別町役場3階

  電話番号:0133-23-3091

  F A X:0133-23-3206

  電子メール:norin1@town.tobetsu.hokkaido.jp

  町ホームページ:http://www.town.tobetsu.hokkaido.jp/

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)