ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災 > 雪害 > 融雪期の災害にご注意を!
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・公園・河川 > 河川 > 融雪期の災害にご注意を!
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 道路・雪対策 > 雪対策 > 融雪期の災害にご注意を!

融雪期の災害にご注意を!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月9日更新

融雪期の災害に注意しましょう!

 融雪期には、気温の上昇により災害発生の危険性が高まります。急激な気温の上昇や大雨、長雨の際は特に注意が必要です。

 また、平地の積雪がなくなっても、山間部ではたくさんの雪が残っていることがありますので、しばらくは注意が必要です。

河川の増水に注意しましょう!

 融雪によって、河川の水位が急激に上昇する恐れがあります。

 この時期は、河川に近づかないなどの注意が必要です。

土砂災害に注意しましょう!

 大量の雪解け水が土中に浸み込み、土砂崩れ等の土砂災害が発生しやすくなっています。

 特に山間部や急傾斜地では注意が必要です。 

気象情報に注意を払いましょう!

 外出する際などには、事前に気象情報などを確認し、災害や事故などに遭わないように注意しましょう。

前兆現象を発見した場合には

 河川の氾濫や土砂災害の兆候がある場合は、すぐに当別町役場に連絡をお願いします。

インターネットで確認できる各種情報