ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > お客様へ > 水が濁った場合には
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > Q&A > 水が濁った場合には

本文

水が濁った場合には

ページID:0020588 更新日:2019年1月31日更新 印刷ページ表示

赤水

朝の使い始めなどに少し赤い水が出る場合などは、家の中の配管や蛇口などに長い時間水が滞留していたため、配管に発生した鉄サビなどが流れ出たものと考えられます。また、水道本管の漏水や消火活動時または水道工事による断水等で、配管内の水圧や水の流れの方向が急変した場合にも発生します。
しばらく水を流すときれいな水が出ますので、きれいな水になってからご使用ください。水を流す際は、濁水が湯沸かし器、ボイラー等を通ると故障の原因となる可能性があるため、お湯ではなく水で(または、ボイラー等を通らない蛇口から)流すようにしてください。
少量の赤水を誤って飲んでしまっても、直ちに健康を害すことはありません。
しばらくしても赤水が続く場合は、上下水道課までご連絡ください。

白水

水が白く濁る(白水)ほとんどの原因が、水道管の中に空気が入ったため起きる現象です。しばらくすると透明になります。人体には無害ですので、そのままご使用になっても問題ありません。
しばらくしても白いままの場合は、上下水道課までご連絡ください。