ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

住民票の届出

ページID:0028944 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

住民登録に関する届出についてです。

おもな届出について

届出 届出期間 必要なもの
転入届 転入日から14日以内 転出証明書、本人確認書類、マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
転出届 町外に引越しする日まで

本人確認書類、国保加入中の場合保険証

※転居届の場合はマイナンバーカード(お持ちの方のみ)必要

転居届 住所変更後14日以内
世帯分離 14日以内
世帯合併 14日以内

世帯主変更届

14日以内

本人確認書類は官公庁で発行した顔写真付のマイナンバーカード、免許証・旅券・住基カードなどの場合は一点、保険証・年金手帳・年金証書・学生証などの顔写真が付いていない場合は二点以上必要になります。

本人又は同世帯の人以外が届出する際、委任状が必要になります。詳しくはお問い合わせください。

その他の届出について

上記に記載のない届出については、住民課戸籍年金係までお問い合わせください。

※国外への転出、国外からの転入、外国人の方の住所変更等についても住民課戸籍年金係までお問い合わせください。