ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

北海道が実施する集団接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月18日更新

北海道ワクチン接種センターの接種予約にあたっての注意事項

予約サイトでの予約受付対象者

予約サイトでは、当別町にお住まいの方の予約を受け付けます。

予約対象者は、当別町にお住いの65歳以上の方で、接種券をお持ちの方です。

北海道ワクチン接種センターの会場

ホテルエミシア札幌(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目)

使用するワクチン

モデルナワクチン(武田/モデルナ社製)

モデルナワクチンは、1回目の接種後、通常、4週間(28日後)の間隔で2回目の接種を受けていただく必要があります。
北海道ワクチン接種センターでは、
4週間(28日)後の同時刻に同会場において接種が可能な方のみを対象としておりますのでご注意ください

モデルナワクチンの詳しい説明については、下記の厚生労働省のホームページをご覧ください。
モデルナワクチンについて

予約受付期間と接種実施期間

 (予約受付期間) 6月21日9時00分~
 
(接種実施期間) 6月26日9時30分~

予約方法

 【Web予約】
  北海道ワクチン接種センターの予約は、Web予約のみとなっております。当別町にお住まいの65歳以上の方は、当別町のワクチン予約サイトで予約を受け付けます。ご自身が対象者であることをご確認の上、予約手続きに進んでください。
※お電話での予約は受け付けておりませんのでご注意ください。

予約にあたっての注意点

  1. すでに市町村において第1回目の接種を受けた方は、北海道ワクチン接種センターでの接種を受けることはできませんので十分にご注意ください。
  2. 予約内容の入力の際にご入力いただく連絡先については、万が一、体調不良などが起きた方の経過観察期間の連絡先としても使用させていただくものですので、日中に連絡が取れる電話番号を入力してください。
  3. 予約の際には、お手元に接種券を用意してください。また、予約が完了しましたら、予約日時をしっかりとメモしてください。

接種当日の注意点

  1. 接種券、予診票及び本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、被保険者証等)が必要です。
    ※スムーズな接種のため、接種券に同封されている予診票をあらかじめご記入の上、お持ちください。
  2. スムーズに接種をできるように、半袖のシャツ等、上腕部を露出しやすい服装でお越しください。また、マスクは必ず着用してください。
  3. 荷物預かり所はありませんので、当日の手荷物は最小限にしてください。また、付き添いの方は最小限にしてください。
  4. 接種当日は、ホテル駐車場(有料30分毎200円)は大変混雑することが予想されますので、可能な限り公共交通機関を利用して、予約時刻までには必ず接種会場へお越しください。万が一、予約時刻に遅れた場合、当日の確実な接種は実施しかねますので、ご注意ください。

会場の場所、行き方

会場:ホテルエミシア札幌(新さっぽろ駅となり)
※駐車場には限りがありますので、可能な限り、公共交通機関をご利用ください(無料駐車場はございません)。
(最寄り駅から会場までの所要時間)
・JR新札幌駅8番出口から徒歩約3分(目安)
・地下鉄新さっぽろ駅9番出口から徒歩約1分(目安)

よくある質問

Q:1回目のワクチン接種を北海道で受け、2回目を市町村の接種会場で受けることはできますか?

A:受けることはできません。北海道ワクチン接種センターで使用するモデルナワクチンの供給量の関係で、市町村の接種会場で接種することが難しいため、本会場での予約にあたっては、28日後の同時刻の2回目の接種時にも来場が可能であることを条件とさせていただいておりますので、ご了承ください。

 

 その他、北海道ワクチン接種センターでの接種に関するお問い合わせや、接種当日に体調不良などにより、やむを得ず予約をキャンセルする場合には、「北海道ワクチン接種Webサポートセンター」(050-3851-0181)までご連絡ください。


<北海道ワクチン接種センターの接種予約にあたっての注意事項>をご確認の上、ご予約に進んでください。
ワクチン接種の予約はこちらから