ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉・医療 > 障がい者福祉 > 身体障害者手帳交付申請に必要なもの

身体障害者手帳交付申請に必要なもの

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月2日更新

身体障害者手帳交付申請書

指定医師の診断書(身体障害者福祉法に基づく様式によるもの)

 通常は病院側で用意がありますが、無い病院についてはゆとろ障がいサービス係窓口で用紙を受け取り、医師に依頼してください。

※ 診断により、該当級が1から3級(3級は内部障がいのみ)の方は、重度心身障がい者医療費の受給申請ができますので、「重度心身障がい者医療受給者証交付申請について」に記載の書類を手帳申請時にお持ちください。

印鑑

 ゴム印やシャチハタ等、陰影の変化するものは使えません。

顔写真  1枚(上半身、脱帽)

 スナップ写真でも可。ただし、ポラロイド写真は受付できません。

 写真のサイズ:タテ4cm×ヨコ3cm

 顔写真

個人番号(マイナンバー)が確認できるもの

 個人番号カード、番号通知カード等をお持ちください。

関係する情報

重度心身障がい者医療費助成制度のご案内

自立支援医療(更生医療)について

特別児童扶養手当制度について

身体障がいに関する手続き

障がいのある方が各種手帳で利用できる制度について(パンフレット) [PDFファイル/1.28MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)