ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上下水道に関する手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月1日更新

使用開始

  町外から転入または町内で転居などにより上下水道の使用を開始するときは届出が必要となります。

  この届出がない場合、水道を使用できません。

  【お知らせいただくこと】

  1. 新しく水道を使用される住所
  2. お名前
  3. 電話番号(携帯電話も可)
  4. 入居者数
  5. 水道を使い始める日
  6. 納付方法

使用中止

  町外へ転出または町内で転居などにより上下水道の使用を中止するときは届出が必要となります。

  特に立会いは必要ありませんが、お部屋を出られる際には凍結などの事故を防ぐため、必ず水抜きをしてください。

  この届出がない場合、水道を使用していなくても水道料金等をお支払いただくことになります。 

  【お知らせいただくこと】

  1. 水道栓番号(水道使用水量等のお知らせや納付書に記載されている7桁の番号)
  2. 現在水道を使用されている住所
  3. お名前
  4. 水道を使わなくなる日
  5. 転居先の住所
  6. 電話番号(携帯電話も可)
  7. 精算方法

手続方法

  上下水道課窓口、電話または電子申請にて、上下水道の使用開始及び中止の手続きができます。  

上下水道課窓口に来庁または電話

  受付時間は、平日の午前8時45分から午後5時15分までです。

電子申請

  受付は24時間可能です。開始及び停止日の3営業日前までに手続きを行ってください。

  ・上下水道使用開始

  ・上下水道使用中止