ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちの情報 > 移住促進 > 移住情報 > 当別町移住情報 > おためし暮らしに参加された方々の感想

本文

おためし暮らしに参加された方々の感想

ページID:0000685 更新日:2014年1月6日更新 印刷ページ表示



ico01 おためし暮らしに参加された方々の感想


 

おためし暮らしに参加された方々の感想
1.大阪府 50代
・ 野菜がとてもおいしく、地元の野菜が気軽に手に入る。
・ 住民が温かい。特にお年寄りや子どもが生き生きしている。
・ 近くに良い温泉がたくさんあり、その気になれば日替わりであちこちの温泉を楽しめる。
・ イメージ以上に「心が豊かになる」町だった。
・ 空気がきれいなせいか、室内に入り込む日差しが大阪より強く感じる。
・ 当別町産のそば粉で作ったそばが大変おいしかった。
・ 北海道の素晴らしい環境をいつまでも守っていく意識を北海道民がもっと強く持って欲しい。
(ゴミの分別、不法投棄などのマナーなど)
2.神奈川 60代
・ 北海道への移住は長年の夢であるが、都会に生まれ育ったので極端な田舎へ移住することは難しい。その点当別町は自然を満喫しつつ都会も味わえる。
・ 想像していたより寒くなく、雪も道路の除雪が行き届いている。
3.東京都 30代
・ 北海道では冬季間、外出時に暖房を切らないと聞き驚いた。そのためか北海道の人は案外薄着だった。
・ 外食先で食べ物を持ち帰る習慣はとても合理的で外国のようだと思った。
・ 当別町産のそば粉で作ったそばが大変おいしかった。
・ 朝起きて「あっ晴れてる!」と思ってからゆっくりと朝食をとり、おにぎりを握ってからふらりとスキーにいける環境はとても素晴らしい。
・ 太美銘泉の露天風呂から見る景色は素晴らしい。
・ 海産物がおいしい。
・ 北海道の調理品は味付けが濃い気がする。素材の味を生かしたほうが、都会人には受けると思う。
・ 札幌へは行ってみたものの、他の都市となんら変わらない。当別に帰ると気持ちが落ち着く。
4.大阪府 50代
・ 都会的な面と、道東に似た風景が石狩川を挟んで見事に共存している。本当に良い町だと実感した。
・ 望んでいる田舎暮らしと、都会生活が共存させる事ができることを確信した。
・ 想像していたより寒くなく、室内も関西に比べ機密性が高く暖かい。むしろ大阪のほうが寒く感じた。
・ 日常生活に必要なものが揃えられ、価格も問題ない場所(札幌市、江別市)がほんの25分のところにあることに驚き。
・ そば打ち体験で食べたそばが本当においしかった。
・ あえて一番厳しいといわれる時期を選んで来たが、気温・降雪についてこのくらいなら我々でも住むことができると思った。
・ 近場に良い温泉がたくさんある。
・ レンタカーのナビゲーションどおりに運転していたら除雪のしていない道に出て行き止まりになって
しまった。冬季間は除雪しない道路もあることを知った。
5.神奈川県:60代
・ アパートの大家さん夫婦がとても気さくでほっとしました。
・ 大変お世話になりました。町内もこじんまりしていてとてもいい感じでしたよ。市街地を少し離れると田園地帯が広がり、のんびりするにはいいところだと思いますよ。
・ 短期間だったので、行政サービス等の内容について具体的に把握することができなかったのですが、滞在中にいろいろと案内していただいたので、市街地だけでは分からないことも見ることができました。