ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育行政情報
高校生等奨学金
一貫教育の推進
町立学校
社会教育施設のご案内
図書室のご案内
各種イベントのお知らせ
スポーツ事業のお知らせ
歴史と文化財のお知らせ
社会教育関係各種申請
社会教育関係各種計画・委員会等
子ども子育て
申請書ダウンロード

各種委員会等

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月3日更新

当別町社会教育委員会

 社会教育委員は、社会教育に関する計画の立案や調査研究を行うことによって、社会教育に関して教育委員会に助言をする役割を果たしています。
 学校教育及び社会教育の関係者、家庭教育の向上に役立てる活動を行う者並びに学識経験のある者の中から、教育委員会が委嘱しています。

当別町スポーツ推進委員会

 スポーツ推進委員は、住民のスポーツ推進に関し、スポーツの実技の指導、スポーツ活動の促進のための組織の育成などの職務を行っています。

当別町学校支援地域本部運営委員会

 地域全体で町立学校の活動を支援することにより、地域の教育力の活性化と児童生徒の健やかな成長を図ることを目的とし、学校支援地域本部事業の効果的な事業展開を図るため、学校支援活動に係る協議・検討等を行っています。

当別町子ども読書活動推進委員会

 子ども読書活動推進委員会は、当別町子ども読書活動推進計画の策定及び評価に関すること、その他子どもの読書活動に関する必要な事項について協議を行っています。

当別町文化財調査審議会

 文化財の保護について必要な事項を調査及び審議するため、当別町教育委員会の付属機関として設置しています。審議会は、教育委員会の諮問に応じて、(1)文化財の保存、活用、指定及び解除、(2)文化財の各種事務運営の促進助成について答申をします。

当別町少年指導センター

 少年の育成指導に関係のある機関、団体が連絡を密にし、少年の健全な育成とその福祉を阻害する恐れのある行為の防止、及びこれらに関する適切な指導を行うため、当別町少年指導センターを設置しています。

 (少年指導委員)

  少年の健全育成及び非行防止活動を行うため、指導センターに少年指導委員を置いています。

 (青少年健全育成協議委員)

  少年の問題行動等に関する情報交流を行うため、指導センターに青少年健全育成協議委員を置いています。


 年度ごとの各種委員等名簿については、冊子「当別町の教育」の【資料】をご参照ください。