ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナンバーカードの申込について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月19日更新

マイナンバーカード受取までの流れ

1.個人番号カード交付申請書で申し込み

 平成27年10月から12月頃に送付された通知カードに同封されている申請書です。

 通知カード全体

 ただし、平成27年10月以降に氏名、住所に変更があったかたは、使用できませんので次のファイルをご利用下さい。

 個人番号カード交付申請書(郵送専用) [PDFファイル/510KB]

2.ご自宅にマイナンバーカード交付のご案内が届きます。

3.当別町住民課戸籍年金係(役場1階1番窓口)にてマイナンバーカードの受け取り。

 詳しくは「マイナンバーカードの受け取り・持ち物のご案内」をご覧ください。

マイナンバーカードの申込(郵送)

1.個人番号カード申請書 に必要事項を記入して顔写真(3,5cm×4,5cm)を貼付

2.送付用封筒に入れてポストに投函

 ※ 申請書IDが記載された申請書をご利用いただければスマートフォン、パソコンでも申請できます。

申請書の送付先

郵便番号 219-8650

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱2号 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター

マイナンバーカードの申込(スマートフォン・パソコン)

1.お手元に申請書IDが記載された個人番号カード交付申請書を用意する

 ※ 申請書IDが記載された申請書をお持ちでないかたは、役場住民課戸籍年金係までお問い合わせください。

2.下記リンクからオンラインで申込を行ってください。

マイナンバーカード総合サイト マイナンバーカード交付申請ページ

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請書のはてな?

個人番号カード交付申請書には、「発行を希望しない電子証明書がある場合、マルを黒く塗りつぶしてください。」とあります。

「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」とは?

署名用電子証明書

インターネットを使った確定申告(e-Tax)など、電子申請を行うための機能です。

利用者証明用電子証明書

自分の情報を行政機関がいつ、どことやり取りしたのか確認するために必要な機能です。今後運用が開始されるマイナポータルを利用する際にも必要となります。

お問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

マイナンバー制度全般・マイナンバーカード申請・紛失などについては、下記までお問い合わせください。

電話番号

   0120-95-0178(無料)

受付時間
  • 平日 午前9時30分から午後8時
  • 土・日・祝日 午前9時30分から午後5時30分 ※年末年始を除く

   ※ マイナンバーカードの紛失・盗難などによる一時停止については、24時間365日受け付けています。

マイナンバーカード総合サイト

マイナンバーカードについて、詳しくは下記のページをご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)