ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

当別町地域包括支援センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月25日更新

高齢者をはじめ地域の皆さんの生活を総合的に支援しています。
近所の方からの相談や、本人や家族からの相談、要介護認定や介護サービスの利用手続きなどサービス利用についての総合窓口としてご利用ください。

いきいきとした暮らしをサポートします!

困ったらここに!『福祉総合相談』 

介護のことだけでなく、認知症や生活上の悩みなど、さまざまな相談を受け付けています。
 高齢者に限らず、障がい・生活困窮・子育てに関する相談には、必要なサービスや制度が利用できるよう、また適切な関係機関へつながるようお手伝いします。

権利を守ります『権利擁護・虐待防止』

 認知症だけで判断能力が不十分な方の財産管理や介護サービスの利用契約の代理など「成年後見制度」の利用支援や、虐待の早期発見・防止を進めます。

いつまでも元気に!『介護予防プラン作成』

 介護保険申請後、要支援1・2と認定された方や介護や必要となる恐れのある方に対して、一人ひとりの状況に合わせた介護予防プランを作成し、重度化を防ぐための介護予防サービスが利用できるようお手伝いします。

ネットワークを作ります『包括的・継続的ケアマネジメント』

 住み慣れた地域で安心して暮らすために、ケアマネジャーや医療機関など、さまざまなネットワークづくりを進めます。

 

 ひとりで悩まず、気軽に相談してください。
一緒に解決策を考えたり、必要な制度やサービスなどの情報をお知らせします。 

-お問い合わせ-当別町地域包括支援センター (ゆとろの正面を入り一番右端のカウンターです!)  
  電話   :0133-25-5152 
 E-mail  :yuyu.houkatsuアットマークmsknet.ne.jp
    (迷惑メール対策のため、"アットマーク"を"@"と書き換えて下さい。)