ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 子育て > 児童扶養手当受給者のJR通勤定期乗車券割引について

児童扶養手当受給者のJR通勤定期乗車券割引について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月24日更新

児童扶養手当の支給を受けている世帯で、3割引でJRの通勤定期乗車券を購入することができます。

◎必要なもの

1.購入する方の写真(最近6カ月以内に撮影したタテ4cm×ヨコ3cmの正面上半身のもの)

2.児童扶養手当証書

3.印鑑

◎手続き

総合保健福祉センターゆとろ保健福祉課福祉係窓口にて申請書を記入後「特定者資格証明書」と「特定者用定期乗車券購入証明書」を交付します。

定期券購入時にJR窓口にて提示してください。

写真付きの「特定者資格証明書」は、交付日から一年間有効です。提示を求められることがあるので、購入時にはお持ちください。

「特定者用定期乗車券購入証明書」は、交付日から半年間有効ですので、割引を受けるためには半年以内に通勤定期乗車券購入してください。また、証明書はその都度JRの窓口に提示し回収されますので、通勤定期乗車券を購入する前には、福祉係へ申請書を提出し、「特定者用定期乗車券購入証明書」を交付を受けてください。