ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 健康づくり > 健診・検診 > オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

本文

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

ページID:0029698 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

 当別町は、オンライン資格確認等システムを導入しています。
 オンライン資格確認等システムは、政府が医療保険制度の効率的な運営を図るために推進しているものであり、このシステムの機能の一つとして国民健康保険への加入以前に加入していた健康保険(旧保険者)において実施された特定健康診査の情報を国民健康保険に提供することが可能となっています。
 ただし、旧保険者で実施された特定健康診査情報の提供を希望しない場合は、その旨を申し出ることで情報の提供を取りやめることができます。

 提供を希望しない場合は、不同意書 [PDFファイル/146KB]を健康推進係窓口へ提出してください。

提供されない具体的な情報項目について

 特定健康診査受診年月日、特定健康診査情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査、血液検査結果等)

不同意による効果

 不同意書の提出をもって、加入者が過去に加入していた全ての保険者が保有する特定健診情報が旧保険者から国民健康保険に提供されません。

留意事項について

 今後、資格喪失等により、国民健康保険から別の保険者に加入した場合は、新しく加入した保険者にてシステム上の設定が再度必要となることから、新しく加入した保険者に対しても情報提供を希望しない場合は、再度その旨を申し出る必要があります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)