ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織・課名でさがす > 住民環境部 > 環境生活課 > 【お知らせ】タトゥーシールやフェイスペイントに関する注意喚起について

本文

【お知らせ】タトゥーシールやフェイスペイントに関する注意喚起について

ページID:0023563 更新日:2019年10月23日更新 印刷ページ表示

 タトゥーシール、フェイスペイント又はボディペイントは、ハロウィンパーティー、スポーツ観戦などのイベントの際に手軽に楽しめるとあって、多くの種類の製品が販売されています。しかし、肌に合わずかゆくなった、剝がしたときに肌に傷が付きシミが残った等の事故情報が消費者庁に寄せられています。
 そこで、販売されている製品に有害な成分が含まれていないか、独立行政法人国民生活センターでテストを実施したところ、一部の製品において、化粧品には含有が認められていない成分が検出され、皮膚の炎症やアレルギー等の原因になる物質が含有されることもあることが分かりました。
 特に、子どもの皮膚は大人に比べて表皮が薄く、皮膚障害が発生する可能性がありますので、これらの製品を使用するときは注意しましょう。

消費者庁 News Release(タトゥーシールやフェイスペイントに関する注意喚起) [PDFファイル/305KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)