ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織・課名でさがす > 住民環境部 > 環境生活課 > 【お知らせ】高齢者のフィットネスクラブ等での事故が増えています!

本文

【お知らせ】高齢者のフィットネスクラブ等での事故が増えています!

ページID:0025145 更新日:2020年3月9日更新 印刷ページ表示

高齢者の健康志向の高まりによって、フィットネスクラブ等の施設を利用して新たに運動を始める高齢の方が増えています。

一方、それに伴いフィットネスクラブ等における高齢者の事故も増える傾向にあります。

高齢者であっても適度な運動は、健康を維持する上で大変望ましいことですが、高齢になると若いときと比べて筋肉や骨などの身体機能が弱くなり、認知機能やバランス感覚も低下するため、運動中の事故が起きやすく、また事故が起きた場合には骨折などの大きなけがにつながりやすくなります。

運動の経験がなく、これから新たにフィットネスクラブ等で運動を始めようとする方は、下記の点に注意して利用するようにしましょう。

  1. 骨折リスクなどが高くなっていることに注意しましょう
  2. 持病のある方はかかりつけ医に相談して運動内容を決めましょう
  3. 運動器具や設備の使い方について、スタッフから十分な指導を受けましょう
  4. 安全管理が整った施設を利用しましょう
  5. 入会前に退会や返金等の契約内容をよく確認しましょう

消費者庁 News Release(高齢者のフィットネスクラブ等での事故が増えています) [PDFファイル/264KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)