ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織・課名でさがす > 住民環境部 > 環境生活課 > 【お知らせ】子どものベッドからの転落に関する注意喚起について

本文

【お知らせ】子どものベッドからの転落に関する注意喚起について

ページID:0028318 更新日:2020年11月24日更新 印刷ページ表示

 6歳以下の子どもが、主に就寝時などに大人用ベッドやベビーベッドから転落することにより負傷又は窒息する事故報告が、医療機関から消費者庁へ寄せられています。

 数十センチメートルの高さのベッドでさえも、転落すると、頭がい骨骨折や頭蓋内損傷の恐れがあります。また、ベッドと壁や物との間に頭が挟まれるなどして窒息するケースもあり、場合によっては命を落とす危険性があります。転落事故防止のため、0~1歳児は、大人用ベッドに寝かせるのではなく、できるだけベビーベッドに寝かせましょう。

 なお、ベビーベッドは、常に柵を上げて使用し、収納扉がロックされていることを必ず確認しましょう。

消費者庁 News Release(子どものベッドからの転落に関する注意喚起について) [PDFファイル/699KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)