ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちの情報 > 計画・施策 > > 不法投棄 ダメ、絶対!

本文

不法投棄 ダメ、絶対!

ページID:0031714 更新日:2021年9月8日更新 印刷ページ表示

不法投棄は犯罪です!!見つけたら即、通報を!!

 ・不法投棄は法律で禁止されています。(廃棄物の処理および清掃に関する法律 第十六条)

 ・不法投棄をした者は、5年以下の懲役もしくは1,000万円(法人には3億円)以下の罰金または併科に処されます。
 (廃棄物の処理および清掃に関する法律 第二十五条・第三十二条)

 ※町内で発生した不法投棄で、警察の捜査により、行為者、ごみの排出者の特定に至った事案もあります。

不法投棄を防ぐために

 当別町では定期的にパトロールを行っていますが、不法投棄を未然に防ぐためには、町民の皆さんの協力が必要です。

 トラックや車から道端にごみを捨てる行為を見かけたら即、通報してください。
 また、車両の特徴や車種・ナンバーなどが確認できれば、情報提供願います。

 私有地への不法投棄は、土地や建物の所有者・管理者が処理しなければなりません。
 不法投棄をさせないためにも、人が立ち入れないように囲いを設けるなど、日頃から土地の管理には十分注意してください。