ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・交通安全・消費生活相談 > 交通安全 > 【お知らせ】交通死亡事故多発警報が発表されました

本文

【お知らせ】交通死亡事故多発警報が発表されました

ページID:0041573 更新日:2023年6月20日更新 印刷ページ表示

交通死亡事故多発警報が発表されました

 6月18日(日)に

  • 軽四乗用単独単独事故(室蘭市市道)
  • トラック・都市間バスの正面衝突事故(八雲町国道)

 の2件の事故が発生し、6人の尊い命が犠牲となりました。

 すべてのドライバー等に対する注意喚起を実施し、死亡事故の発生に歯止めをかけるため、北海道知事から交通死亡事故多発警報が発表されましたのでお知らせします。

【警報機関】令和5年6月19日(月)から6月25日(日)

【対象地域】北海道全域

交通事故防止のポイント

スピードダウン

 速度超過は、正面衝突や路外逸脱事故の原因です。特にカーブ手前では十分速度を落としましょう。

信号・標識の確認

 信号や標識の見落としは交差点における重大事故に直結します。通り慣れた道でも油断せずに確認を徹底しましょう。

漫然運転の防止

 長時間の運転では疲労が溜まり、うっかりぼんやり運転や居眠り運転につながるので、定期的に休憩をとりましょう。

交通死亡事故多発警報制度について

 北海道では、平成16年4月から「交通死亡事故多発警報」制度を実施しています。
 この制度は、交通死亡事故が多発しているときに、発生している交通事故の特徴や注意事項等を道民に広く周知することで注意を喚起し、道警による交通取締り強化や各機関の啓発活動などを実施することで、交通事故の防止を図ろうとする制度です。

<交通死亡事故多発警報制度発表基準>
名称 基準 発表権者
全道交通死亡事故多発警報
(全道警報)
全道において、5件以上 北海道知事
全道において、
2件以上で6人以上の死者が発生
総合振興局・振興局管内
交通死亡事故多発警報
(地域警報)
総合振興局又は振興局において、
3件以上発生
総合振興局長及び振興局長
総合振興局又は振興局において、
2件以上で4人以上の死者が発生