ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・交通安全・消費生活相談 > 交通安全 > 【重要】改正道路交通法の施行について ~自転車に関わる新たなルールと罰則について~

本文

【重要】改正道路交通法の施行について ~自転車に関わる新たなルールと罰則について~

ページID:0053017 更新日:2026年2月18日更新 印刷ページ表示

令和8年4月から改正道路交通法が施行されます。

 令和8年4月1日に改正道路交通法が施行され、自転車利用に関するルールが見直されました。特に、自転車にも「交通反則通告制度(青切符)」が適用され、違反行為に対する取り締まりが強化されています。町民の皆様に交通ルールを理解いただき、安全な自転車利用を推進するため、改正内容についてお知らせしますので、ぜひご確認ください。

主な改正内容と反則行為 (青切符の対象)

 改正道路交通法では、自転車運転者が以下の交通違反をした場合、「青切符」が交付され、反則金の納付を求められます(違反が重大な場合は刑事罰が適用されます)。

【青切符の対象となる主な反則行為】

  1. 信号無視
    • 赤信号を無視して交差点を通過する行為。歩行者や車両に危険を及ぼします。
    • 例)信号のある横断歩道をそのまま通過する。
  2. 車道逆走
    • 原則として車道の左側を走行する義務がある自転車が、右側を通る行為。
  3. 携帯電話やスマートフォンの操作(ながら運転)
    • 運転中にスマートフォンでの通話、画面操作や使用などを行う行為。周囲の安全確認が怠りがちになり、事故の原因となります。
  4. ライト点灯義務違反(夜間)
    • 自転車は夜間の走行時、ライトを点灯する義務があります。これを怠ると事故発生リスクが高まります。
  5. 踏切不停止
    • 踏切では一時停止と左右確認を行わずにそのまま通過する行為。
  6. 歩行者妨害(歩道内での走行)
    • 歩道を走行する際に歩行者を妨害する行為(速い速度で走行、歩行者の通行を妨げるなど)。
  7. その他の違反行為
    • 飲酒運転や並進(複数台が横並びで走行)、傘さし運転など。

【重大な違反行為と刑事罰】

 以下の行為は特に危険性が高いため、刑事罰が適用される場合があります:

  • 酒酔い運転(飲酒後に自転車を運転する行為)
  • 過度に悪質な運転態様(危険運転による事故など)

反則金について

反則行為をした場合、青切符が交付され、違反内容に応じた反則金を納付する必要があります。反則金額は以下の通りです。

反則金の一例
違反内容 反則金額(例)
信号無視 6,000円
ながらスマホ運転 12,000円
ライト点灯義務違反 5,000円
歩道内の歩行者妨害 6,000円

※具体的な金額の詳細については、警察庁の公式情報をご確認ください。

警察庁公式動画で交通ルールを確認しよう

 警察庁では、改正道路交通法や自転車利用時の基本的な交通ルールに関する動画を配信しています。ぜひ視聴し、ルールを確認してください。

【動画リンク】

  1. 自転車への交通反則通告制度(青切符)適用に関する動画
    改正内容をわかりやすく解説した動画です。青切符制度や交通違反例について詳しく学べます。
  2. 自転車の基本的な交通ルールに関する動画
    自転車利用者が守るべき交通ルールや正しい運転方法を紹介した動画です。子どもにも分かりやすい内容となっています。

詳しい情報へのリンク

 改正道路交通法の詳細については、警察庁の「自転車の安全利用に関するポータルサイト」をご覧ください。交通ルールや反則金などに関する情報が掲載されています。

自転車の基本ルール ~安全利用五則~

 自転車の安全な利用のため、以下のルールを守りましょう。

  1. 車道が原則、左側を通行
    歩道は例外であり、必ず歩行者優先。
  2. 交差点では信号と一時停止を守り、安全確認
    安全な交通環境を作るため、止まって見ることが大切です。
  3. 夜間はライトを点灯
    自分の存在を示し、事故を防ぎます。
  4. 飲酒運転は禁止
    お酒を飲んだら自転車に乗らないことがルールです。
  5. ヘルメットを着用
    運転者自身の安全を確保します。

改正道路交通法を守るための基礎知識

  1. ヘルメットの着用推奨
    自転車利用者の生命を守るため、すべての利用者(特にお子様)はヘルメット着用が推奨されます。
  2. ライトの点灯義務
    夜間・暗がりでは必ずライトを点灯してください。点灯していない場合も取り締まりの対象となることがあります。
  3. 歩道での通行ルール
    自転車が歩道を通行する場合、歩行者が優先です。歩行者の進路を妨げる行為や速度を上げる行為は厳禁です。

自転車利用者へのお願い

 改正道路交通法に基づき、町内での自転車の安全利用を推進してまいります。特に通勤・通学時間帯や日没前後の時間帯は、自転車による事故が多発します。町民の皆様が事故防止のために交通ルールを守り、安全で安心な移動を心がけていただけるようご協力をお願いします。

自転車1自転車2

自転車に青切符が適用されます。ルールを守って責任ある運転を! [PDFファイル/1.87MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)