ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 電気・ガス・水道 > 上下水道 > 悪質な訪問販売・修理業者にご注意ください
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防犯・安全 > 防犯 > 悪質な訪問販売・修理業者にご注意ください

悪質な訪問販売・修理業者にご注意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月6日更新

悪質な訪問販売にご注意ください。

 上下水道課では、次のような行為は行っておりませんので、十分ご注意ください。 
 〇 突然訪問し、浄水器の販売・斡旋や屋内水道管の取替等の工事を行い工事費を請求すること。
 〇 お客様から要請のない水質検査や漏水調査などを行って料金を請求すること。
 〇 水道管や排水設備の汚れの調査や清掃を行い、料金を請求すること。
 〇 水道メーターを有料で交換すること。

給水装置(水道)や排水設備(下水)の悪質業者にご注意ください。

 上下水道の修理は、町の指定を受けた業者でないとできません。詳しい説明をせずに半ば強引に作業を行い、高額な料金を請求する悪質な業者がいますので、十分ご注意ください。不審に思われる場合は、すぐに上下水道課までお問い合わせください。

被害にあわないためには

 町が業者に依頼して、皆様の宅地内にある水道や排水設備を点検・清掃することはありません。
 修理や排水の清掃が必要な場合は、作業を行う前に複数の業者から見積もりをとり、内容と費用を比較のうえ、よく確認してから決めるようにしましょう。
 『指定給水装置工事事業者・排水設備指定業者一覧