ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > お客様へ > 漏水を見つけるためには

本文

漏水を見つけるためには

ページID:0021031 更新日:2019年3月1日更新 印刷ページ表示

 見た目にはわかりにくい漏水もちょっとした注意で発見できます。
 次の場合は、漏水と疑ってください。
  ・心当たりがないのに、急に水道の使用水量が増えたとき
  ・閉めている蛇口から「シュー」という水の流れるような音がするとき

水道メーターによる漏水の確認方法

水道メーター受信器 

 1.宅内や庭にある水道の蛇口等を全部閉める。
  2.水洗トイレで水が流れていないことを確認する。
  3.外壁に付いている水道メーター受信器のパイロットを確認する。

 この状態でパイロットが少しでも動いていたら、漏水の疑いがあります。
  また、一定量以上の漏水が続いた場合は、漏水マークが出ることがあります。
  (一部、機種によっては受信器での漏水確認ができないものがあります。)

 漏水を発見したときは、すぐに町指定給水装置工事業者(指定工事事業者一覧)に修理の依頼をしてください。
 なお、宅地内の給水管は、お客様の財産ですので、費用はお客様のご負担となります。
 (借家やアパート等の場合は、費用の負担について家主や管理会社にご確認ください。)