本文
当別町、一般社団法人アルテミス北海道及び株式会社アルテミス北海道との包括連携協定に関する協定書を締結しました
当別町、一般社団法人アルテミス北海道及び株式会社アルテミス北海道との包括連携協定に関する協定書を締結しました
一般社団法人アルテミス及び株式会社アルテミス北海道との間において、包括連携協定を9月2日に締結したことをお知らせいたします。

※写真
[左]株式会社アルテミス北海道 取締役副社長 平野 龍一 様
[中央]当別町長 後藤 正洋
[右]一般社団法人アルテミス北海道 代表理事 工藤 浩 様
当日の協定式には、株式会社アルテミス北海道の平野龍一副社長、後藤優介ヘッドコーチ、杉浦由奈選手、一般社団法人アルテミス北海道の工藤浩代表理事が参加されました。
【連携協定の背景】
アルテミス北海道は、「北海道から世界へ、北海道をもっと元気に」を理念の一つに掲げ、競技活動だけでなく、地域の皆さまとともにスポーツを通じたまちづくりに取り組んでいます。
当別町とはこれまでも、スポーツを通じた交流を重ねてきました。
当別町で開催された「第17回とうべつさわやか駅伝」にはアルテミス北海道の選手が参加しているほか、小学生を対象としたバレーボール大会「アルテミスカップin当別」を開催するなど、地域の皆さまとスポーツを通じた交流を図ってまいりました。
直近では、2026年9月27日(日)に開催される「第18回とうべつさわやか駅伝」への参加を予定しています。
こうしたこれまでのつながりをさらに発展させ、スポーツを軸とした地域づくりをより一層推進していくため、このたび包括連携協定を締結する運びとなりました。
今回の協定を契機に、アルテミス北海道が持つ「スポーツ」「選手」「発信力」と、当別町が持つ地域資源やネットワークを掛け合わせることで、町民の皆さまにスポーツをより身近に感じていただける機会を創出してまいります。
また、未来を担う子どもたちがスポーツを通じて夢や目標を持つきっかけをつくるとともに、地域の皆さまと一緒に当別町の魅力を発信し、地域のさらなる活性化につなげてまいります。
締結先:一般社団法人アルテミス北海道及び株式会社アルテミス北海道
協定締結日: 9月2日 水曜日
協定書締結式日時: 9月2日 水曜日 13時30分~ 当別町役場大会議室
協定内容: 一般社団法人アルテミス北海道及び株式会社アルテミス北海道と令和8年9月2日、相互 の資源を有効に活用し、スポーツを通じた地域振興及び人材育成等に取り組むため、以下 のことに取り組むこととして包括連携協定書を締結しました。
1. スポーツ振興及び地域におけるスポーツ活動の充実に関すること。
2. 子ども・青少年の健全育成及び教育の推進に関すること。
3. 地域コミュニティの活性化及び住民交流の促進に関すること。
4. 健康増進及び生涯スポーツの推進に関すること。
5. スポーツに関する人材育成及び活動支援に関すること。
6. 地域の魅力発信及び地域振興に関すること。

