ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 各種証明 > 所得課税証明書等について

所得課税証明書等について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月12日更新

 

所得課税証明書等の発行について

所得課税証明書等は、毎年度6月上旬頃に発行を開始しております。
発行することができるのは、その年の1月1日現在に当別町に居住している方で、申告書などの課税資料を役場に提出してある方です。
そのため、給与支払報告書が勤務先から提出されていない場合や、確定申告あるいは町道民税の申告書を提出されていない場合は、その時点では発行することができません。

発行する際には、一通につき350円の手数料がかかります。

税務証明交付・閲覧申請書、委任状等のダウンロードはこちら (申請書等は役場の窓口にも用意してあります)

窓口で発行

本人確認をしますので、マイナンバーカードや運転免許証などの身分証明書及び印鑑(シャチハタ不可)をお持ちの上、役場1階の税務課窓口へおこしください。

 ※代理の方が申請する場合は、上記同様の身分証明書等のほか委任状が必要になります。(本人と同居している親族の方の場合は委任状は不要です。)   

郵送で発行

所得課税証明書等は郵送でも発行することができます。
下記の書類等を郵送願います。  

  1. 税務証明交付・ 閲覧申請書・・・申請される方の住所・氏名・生年月日・電話番号・必要な証明書の種類などを漏れなく記入してください。
                         ※申請書を用意できない場合は、同様の内容を不備無く記載してあれば任意の様式でも構いません。
  2. 定額小為替            ・・・手数料相当分(一通につき350円)を過不足ないように郵便局で購入して同封してください。
  3. 返信用封筒              ・・・申請者の宛名を書き、84円切手を貼って同封してください。
  4. 委任状              ・・・本人または同居の親族以外の方が申請される場合、必要事項を記入して同封してください。
  5. 身分証明書の写し        ・・・マイナンバーカードや運転免許証などの写しを同封してください。

送付先

〒061-0292 

石狩郡当別町白樺町58番地9
当別町役場総務部税務課税務係