ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

戸籍の届出

ページID:0028940 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

戸籍に関する届出についてです。

おもな届出について

種類 届出期間 届出に必要な物
出生届 出生日から14日以内 届書、出生証明書、母子健康手帳
死亡届 死亡日から7日以内 届書、死亡診断書、印鑑
死産届 死産日から7日以内 届書、死産証明書、印鑑
婚姻届 届出日から法律上効力発生 届書、本人確認書類
離婚届 届出日から法律上効力発生 窓口でお問い合わせ下さい
転籍届 届出日から法律上効力発生 届書

婚姻届・離婚届はマイナンバーカード、運転免許証など身分の証明できるものをお持ちください。

※戸籍法の一部改正により、転籍届などを届け出る際の戸籍謄本の添付が不要になりました。

その他の届出について

上記に記載がない届出については、住民課戸籍年金係までお問い合わせください。