ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍 > 住民票・印鑑証明 > 引越しワンストップサービス(当別町から転出される方)

本文

引越しワンストップサービス(当別町から転出される方)

ページID:0041226 更新日:2023年2月6日更新 印刷ページ表示

引越しワンストップサービスとは

国の行政デジタル化策の一環として、令和5年2月6日から、全ての市区町村で開始されたサービスです。
有効な電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちで、当別町から他の市区町村(国外は除く)へ引越しをする方は、マイナポータルを通じてオンラインで転出届ができ、あわせて、引越し先の市区町村への転入予定連絡ができます。このサービスを利用すると、転出証明書の交付が省略されるため、当別町への来庁が原則不要となります。
注)引越し先の市区町村での転入届は、マイナンバーカードを持参して窓口で行う必要があります。

マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます! [PDFファイル/779KB]

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方
(マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンまたはICカードリーダ等の機器が必要です)

  • 電子証明書の利用には暗証番号の入力が必要です。
  • 申請者のみ、または申請者を含む住民票上同一世帯の方が引越す場合に申請できます。
  • 申請者を含まない同一世帯の方の引越しについては、引越す方がマイナンバーカードを所持している場合に限り申請できます。

お手続きの流れ

  1. マイナポータルにてオンラインで転出届を行っていただく。マイナポータルサイト(外部サイト)
  2. 転出届の情報が当別町へ連携され、当別町で転出届の処理を行います(処理完了まで通常1~2営業日かかります)。
  3. 転出処理が完了いたしましたら、マイナポータル上の処理状況が「処理中」から「完了」に更新されます。
  4. マイナポータル上の処理状況が「完了」となった段階で、新しい市区町村での転入手続きが可能です。

注意点

  • マイナポータルを利用してオンラインで転出届を行っていただいた後に、当別町が転出届の処理を完了していなければ、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続ができません。そのため、オンラインでの転出届後に即時で転入届を行うことはできませんのでご了承ください。
  • 夜間・休日もマイナポータルにて転出届の入力を行うことは可能ですが、受付後の転出届の処理やお問合せへの対応については開庁時間中のみとなります。
  • オンラインで手続された方は、窓口や郵送での転出届は不要です。

オンラインでの転出届に関するお問い合わせ先

マイナポータルでのオンライン申請に関するご質問は「マイナンバー総合フリーダイヤル」または「マイナポータルお問合せフォーム」にお問合せください。

電話でのお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178(無料)
受付時間:平日9時30分から20時00分、土日9時30分から17時30分
マイナポータルでのオンライン申請に関しては、音声ガイダンスに従い4番を押してください。

問い合わせフォームからのお問い合わせ先

マイナポータルお問い合わせフォーム(外部リンク)
※上記の外部リンクは、お問い合わせフォームへの入力となりますので、電話でのお問い合わせについては、上記のマイナンバー総合フリーダイヤルをご利用ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)