ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 町政情報 > 計画・施策 > 総合計画 > 当別町の地方創生の取り組みについて > 当別町を応援していただける企業様を募集しています!

当別町を応援していただける企業様を募集しています!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月16日更新

企業版ふるさと納税のお願い

当別町では、定住人口の減少に歯止めをかけるため、「当別町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づく様々な取り組みを進めています。

地方創生事業のさらなる推進に向けて、取り組みを応援していただける企業様を募集しております!

企業版ふるさと納税とは

 地方版総合戦略に位置づけられた地方創生に資する事業に対して企業が寄附を行った場合に、当該寄附について税の優遇措置を受けることができる制度です。

寄附額の3割に相当する額の税額控除の特例措置がなされ、 現行の地方公共団体に対する法人の寄附に係る損金算入措置による軽減効果(約6割)と合わせて、寄附額の約9割に相当する額が軽減されます。

【税目ごとの特例措置の内容】

1 法人住民税
   寄附額の4割を税額控除(法人住民税法人税割額の20%が上限)

2 法人税
   法人住民税の控除額が寄附額の4割に達しない場合、寄附額の4割に相当する額から

   法人住民税の控除額を差し引いた額を控除(寄附額の1割、法人税額の5%が上限)

3 法人事業税
   寄附額の2割を税額控除(法人事業税額の20%が上限)

【寄附にあたっての主な留意事項】

●1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。

●地方公共団体は、寄附の代償として、寄附企業に経済的な利益を供与してはならないこととされています。

●企業の本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象とはなりません。

 (当別町への寄附については、当別町外に本社のある企業が対象となります。)

制度の概要については、以下をご覧ください。

・ 企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府地方創生推進事務局) (外部リンク)

・ 企業版ふるさと納税リーフレット「こころざしをカタチにする。」 [PDFファイル/2.03MB]

当別町が行う地方創生の取り組み

1 産業力の強化 ~しごとの創生~

 (1) 企業誘致推進プロジェクト

 (2) 農業10 年ビジョン推進プロジェクト

 (3) 林業振興によるエネルギーの地域循環プロジェクト

 (4) 再生可能エネルギー利用プロジェクト

 (5) 道の駅プロジェクト

 (6) 商工業活性化プロジェクト

2 人を呼び込むまちの再生 ~魅力の創生~

 (1) 新しいまちの顔づくりプロジェクト

 (2) 駅周辺再開発プロジェクト

 (3) 移住促進プロジェクト

 (4) 公共交通活性化プロジェクト

 (5) 観光資源の活用・創出プロジェクト

3 未来を担う子どもの育成 ~ひとの創生~

 (1) 小中一貫教育推進プロジェクト

 (2) 子育て世帯応援プロジェクト

 (3) 日本体育大学連携プロジェクト

4 住み続けたいまちの形成 ~まちの創生~

 (1) 災害に強いまちづくりプロジェクト

 (2) 地域・在宅医療確保対策プロジェクト

 (3) 地域福祉推進プロジェクト

 (4) 北海道医療大学連携プロジェクト


寄付を募集している事業の詳細については以下をご覧ください。

・ 当別町まち・ひと・しごと創生総合戦略(第2期)

(令和2年度から概ね10年間を計画期間とする「当別町第6次総合計画」の「第3章 総合戦略編《当別町まち・ひと・しごと創生総合戦略(第2期)》」に包含されております。)

・ 地域再生計画 [PDFファイル/270KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)