本文
琥珀のエクスペリエンス
森田利幸さん
町内でテイスティングの体験会を企画して、ウイスキーの魅力を広めている森田利幸さんにお話をお聞きしました。
ニッカウヰスキーに1981年に入社し、名古屋を皮切りに静岡、東京と全国を転勤していた時、新聞広告のスウェーデンヒルズの航空写真を見て、その風景に惚れ込み、平成10年に家を建てました。
まだ現役で働いていたので、スウェーデンヒルズには家族旅行で訪れるくらいで、その後も大阪、富山、岩手など転勤を続け、50代に入り北海道への転勤を希望し、余市の蒸留所に併設されたレストランのマネージャーとして、ようやく北海道に来ることができました。
レストランのマネージャーに就任したのが2015年、ちょうどNHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」の放映が終了した直後のウイスキーブームの時でした。程なくレストランのマネージャーからVIPのお客様担当に移り、年間15回開催するマイウイスキーツアーのお客様を対象に、ウイスキーの講師やテイスティングを担当することになりました。そこでウイスキーを飲んでいるお客様の幸せそうな顔をみているうちに、テイスティングが自分の生きがいにならないかと考えて、「琥珀のエクスペリエンス」を立ち上げました。
琥珀のエクスペリエンスの事業目的
「琥珀のエクスペリエンス」を立ち上げた2019年にはあいの里で2回の勉強会を開催。2020年以降はふれあい倉庫で、コロナ禍ではありましたが感染症対策を施して、3回テイスティングの体験会を行いました。
「満面の笑みで人生を楽しんでいただきたい」をモットーに、ウイスキーを通じて多くの人に喜んでいただきたくて、活動を続けています。
ふれあい倉庫でのテイスティング体験の様子
今年はよねぐちさんとコラボして、6月と8月のナイトパークと7月の商工会まつりで出店します。ナイトパークではいつものテイスティングを行いますが、商工会まつりでは趣向を変えて、アメリカンスタイルのウイスキーを楽しんでもらいます。イベントはまちを元気にするので、活性化につながればと思っています。
ナイトパークでのテイスティング体験の様子
ナイトパークにはたくさんの人があつまりました
今、青山にある山を切り開いて、山小屋を建てる準備を進めています。ゆくゆくは、大自然の中で生演奏を聴きながら、ウイスキーのテイスティングをすることが夢です。
琥珀のエクスペリエンスのホームページです。イベントの情報などが掲載されていますので、ぜひご覧ください。
アメリカンウイスキーを体験しよう!
7月23日(土曜日)12時00分~18時00分
第2回とうべつ商工会祭りにて
旧・カネヨよねぐち呉服店で開催