ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織・課名でさがす > 住民環境部 > 環境生活課 > 【お知らせ】自宅内での高齢者の転倒事故に関する注意喚起

本文

【お知らせ】自宅内での高齢者の転倒事故に関する注意喚起

ページID:0027907 更新日:2020年10月14日更新 印刷ページ表示

加齢に伴って、日常生活の中にも転倒事故のきっかけとなる危険性が高まってきます。

住み慣れた自宅であっても、転倒予防のために以下のような点に注意しましょう。

  1. 個人に合った適度な運動を続け、体の機能の低下を防ぎましょう。
  2. 浴室や脱衣所には、滑り止めマットを敷きましょう。
  3. 寝起きや夜間のトイレなどで、ベッドから起き上がるときや姿勢を変えるときは慎重にしましょう。
  4. 段差のあるところや階段、玄関には、手すりや滑り止めを設置しましょう。
  5. 電源コードが通り道にこないように、電気製品を置きましょう。

 消費者庁 News Release(高齢者の転倒事故に関する注意喚起) [PDFファイル/581KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)