ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織・課名でさがす > 建設課 > 道路、公園の申請書について

道路、公園の申請書について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月2日更新

道路、公園の申請書ダウンロード

道路関係の申請書について

 利用者の方々に安全に通行していただくため、無断で道路に工作物を設置したり、道路の形態を変更する行為は、道路法により禁じられています。
 道路敷地に工作物を設置又は埋設する場合や、既存の道路施設の形態を変更する場合、または大規模な運搬事業で道路を使用する場合などは、町への許可申請が必要です。
 
 道路に工作物を設置する場合や、給水管の引き込みや、排水管の埋設を行う場合は道路占用許可申請書を。(埋設管関係は念書も)
 宅地内で処理不可能な排水や、融雪槽により処理をした雪解け水を道路側溝へ接続し流す場合は道路側溝使用申請書と念書を。
 縁石の切り下げ工事を行う場合は道路工事申請書を。 
 工事による工事車両駐車などは、道路使用申請書の提出が必要となっておりますので、下記の申請書をダウンロードの上、申請書を提出してください。

公園関係の申請書について

 公園は、町民の皆さん、町外からお越しの皆さんが利用する大切な公共施設です。
 利用される皆さん全てが安全に、気持ちよく利用していただくために、勝手に工作物の設置を行ったり、占領して利用したりすると、迷惑行為かつトラブルの原因となります。原則公園は一部を除き、自由に利用することができますが、下記の事項につきましては申請をする必要があります。
 公園内に工作物を設置、お祭りや露店の出店などの商業行為を行う場合は公園占用申請書を。
 公園で遠足をしたり、レクリエーションを行ったり、バーベキューをしたり(阿蘇公園に限る)する場合については、公園行為許可申請書が必要となっておりますので、下記申請書をダウンロードし記入の上、提出してください。