ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 納税 > 軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)について

本文

軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)について

ページID:0037288 更新日:2023年1月4日更新 印刷ページ表示

車検時の「納税証明書の提示」が原則不要になります

 市区町村が賦課徴収する軽自動車税(種別割)の車両ごとの納付情報を、軽自動車検査協会がオンラインで確認できるシステム「軽JNKS」が令和5年1月から運用開始されました。
 軽JNKS により、令和5年1月以降は継続検査窓口(車検)での「納税証明書の提示」が原則不要になります。
 ただし、納付や名義変更の直後など、軽JNKSでは納付情報を確認できない場合は従来通り「納税証明書の提示」が必要となります。車検のお日にちが迫っている場合など、お急ぎの際は早めの納税をお願いいたします。
 また、自動二輪車は軽JNKSの対象外ですので、車検の際には、従来どおり「納税証明書の提示」が必要です。
軽JNKSリーフレットデータ1
軽JNKSリーフレットデータ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)