ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

150周年記念 イベント動画

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月9日更新

歴史動画

山田実行委員長の歴史講談

 ※準備中です。

150周年記念動画

開拓者  当別町150周年記念動画 「開拓者」
(クリックするとYoutubeの動画再生ページに移動します)

 当別町は明治4年に仙台藩岩出山領主伊達邦直公が家臣を率いて入植してから、2021年に150周年を迎えました。
 この記念すべき年に歴史を振り返り、先人たちの偉業を未来へと繋げることを目的に、岩出山在住であった故小野寺栄さんが制作された木版画「開拓者」(現在伊達記念館に展示されています)にナレーションを付けて動画にしました。
 そして今の子どもたちの当別への想い・魅力をテーマに制作した150年記念シンボルマークも併せてご覧いただきたいと思います。
 ※本動画は令和3年5月29日に予定していた「当別町150周年記念式典」のオープニング動画として放映される予定でした。

当別の移り変わり  当別町150周年記念動画 「当別の移り変わり~そして未来へ~」
 (クリックするとYoutubeの動画再生ページに移動します)

 町内・町外も含めたくさんの方に当別の歴史を知っていただきたく、過去の写真や出来事、昔の当別と今の当別の移り変わりをご覧いただける動画を制作しました。
 この歴史を胸に未来へと当別が進んでいくことを願っています。
 ※本動画は令和3年5月29日に予定していた「当別町150周年記念式典」のエンディング動画として放映される予定でした。