ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校施設・通学区域 > 当別町教育委員会 > 適応指導教室(レインボー学級・教育支援センター)について

本文

適応指導教室(レインボー学級・教育支援センター)について

ページID:0042152 更新日:2023年8月30日更新 印刷ページ表示

適応指導教室(レインボー学級)について

レインボー学級紹介パンフレット

レインボー学級ってなに?

様々な事情により、「学校に行けなくなった。」「教室に入れなくなった。」
「勉強の遅れが気になる。」「人との関わりがうまくいかない。」など、
困っていることや不安を抱えている子どもたちにとって、
安心できる居場所となることを願って、開設された学級です。

当別町内の学校に在籍する児童生徒を対象として、
学校と連携を取りながら、お子さんの学校生活への復帰を支えていきます。

レインボー学級ってどんなところ?

・生活のリズムを一定にし、社会のルールや約束事を守ることにより、
 学校や社会に適応する練習をし、学校に戻るための教室です。

・通級した日数は、学校の出席日数として扱われます。

・レインボーに通っていても、在籍校の児童・生徒であることは変わりません。
 (転校の扱いにはなりません。)
 いつでも学校に登校することができます。

・生徒は、制服(又は学校指定ジャージ)で通級することが望ましいですが、
 私服で通級してもかまいません。

・学校の校則・生活の決まりを守って通級してください。

・学校の決まりに従って、自転車で通級することができます。(とうべつ学園のみ)

・給食はありません。お弁当を持参してください。

・学期に1度、保護者懇談を行っています。

・授業料は、学校と同じく不要ですが、実習費等については、
 実費負担を各ご家庭でお願いします。

通級の期間と活動時間は?

・4月~3月まで、月曜日から金曜日までの毎日です。
 (ただし、学校の休業日を除く。)

・午前10時00分から午後2時30分までの活動時間です。

どんな活動をするの?

・午前は、個別活動の時間です。
 -国語、英語、算数、数学等の教科の学習をします。
 -学校の定期テストや学力テストを受けることができます。
 -各自が、自分に合わせた進度で学習します。

・午後は、集団活動の時間です。
 -スポーツやゲーム、制作活動など、通級しているみんなで活動します。

・その他の活動として、体験学習や調理実習などもあります。

入級の方法について

通い始めるにはどうしたらいいの?

・在籍している学校に連絡し、レインボー学級に通級したい旨、お伝えください。
 学校から、レインボー学級や教育委員会へ連絡し、調整いたします。

・見学や、体験通級も可能です。
 事前に、在籍している学校へご連絡ください。

・通級決定は、保護者・学校・教育委員会・レインボー学級指導員等により、
 話し合いを行った後、正式に入級となります。

問い合わせ先(各学校)

西当別小学校 0133-26-2170
西当別中学校 0133-23-2158
とうべつ学園 0133-23-2102

当別町適応指導教室(レインボー学級)施設情報

住所:当別町白樺町2792番地1(当別町白樺コミュニティーセンター内)
開所時間:午前9時00分~午後3時30分まで

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


社会教育施設のご案内
歴史と文化財のお知らせ
社会教育関係各種計画・委員会等
申請書ダウンロード