本文
1.個人番号カード交付申請書で申し込み
平成27年10月から12月頃に送付された通知カードに同封されている申請書です。
ただし、平成27年10月以降に氏名、住所に変更があったかたは、使用できませんので次のファイルをご利用下さい。
個人番号カード交付申請書(郵送専用) [PDFファイル/510KB]
2.ご自宅にマイナンバーカード交付のご案内が届きます。
3.当別町住民課戸籍年金係(役場1階1番窓口)にてマイナンバーカードの受け取り。
詳しくは「マイナンバーカードの受け取り・持ち物のご案内」をご覧ください。
1.個人番号カード申請書 に必要事項を記入して顔写真(3,5cm×4,5cm)を貼付
2.送付用封筒に入れてポストに投函
※ 申請書IDが記載された申請書をご利用いただければスマートフォン、パソコンでも申請できます。
郵便番号 219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱2号 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター
1.お手元に申請書IDが記載された個人番号カード交付申請書を用意する
※ 申請書IDが記載された申請書をお持ちでないかたは、役場住民課戸籍年金係までお問い合わせください。
2.下記リンクからオンラインで申込を行ってください。
マイナンバーカード総合サイト マイナンバーカード交付申請ページ
個人番号カード交付申請書には、「発行を希望しない電子証明書がある場合、マルを黒く塗りつぶしてください。」とあります。
「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」とは?
インターネットを使った確定申告(e-Tax)など、電子申請を行うための機能です。
自分の情報を行政機関がいつ、どことやり取りしたのか確認するために必要な機能です。今後運用が開始されるマイナポータルを利用する際にも必要となります。
マイナンバー制度全般・マイナンバーカード申請・紛失などについては、下記までお問い合わせください。
0120-95-0178(無料)
※ マイナンバーカードの紛失・盗難などによる一時停止については、24時間365日受け付けています。
マイナンバーカードについて、詳しくは下記のページをご覧ください。